2学年親子活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(火)5・6校時に2学年親子活動を行いました。今回のテーマは,図工の『まどからこんにちは』で普段使い慣れてないカッターを使った活動を行いました。それぞれの保護者から我が子への暖かいアドバイス?もあり,2時間があっという間に過ぎてしまったと感じるような充実した一時でした。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と3組で英語の授業がありました。AETのラケル先生に動物の呼び方や英語の歌を教わり、大きな声で発音したり振りを踊ったりととても楽しそうでした。
 1組さんは明日、英語の授業があります。楽しみにしていてね。

校内持久走大会に向けて頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/25(木)の校内持久走大会に向け,昼休みにはマラソンタイム,体育の時間には各学年ごとに試走を行っています。2年生は今日が初めての試走なので,事前にコースを確認してから行いました。あと,2週間あまりです。しっかり体力づくりに励んでほしいです。

学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/19は2組が、今日は3組が企画をして学年朝会を行いました。
 2組の企画は市毛小○×ゲーム、3組の企画はじゃんけん列車で、2日とも大盛り上がり。
頑張って企画してよかったね。

シビックセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館に入るなりみんなの目がキラキラ輝いていました。
たくさん遊んで楽しかったね。

動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思ってたより大きい」
「ペンギン泳ぐの上手だね」
「この動物はなんて名前?」

「ここにはどうやっていくのかな?」
「トイレ行きたい人いる?」

グループ行動や動物とのふれあいでたくさんのことを学びました。

シビックセンターに移動し、おいしいお弁当を食べ、今から科学館の見学です。

かみね動物園に到着

画像1 画像1
最高の遠足日和になりました。
予定通りかみね動物園に到着し、可愛いぞうさんと写真を撮りました。
今からグループ行動です。

2年生が遠足に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,朝からの遠足日和の天候の下,2年生が日立方面に向けて遠足に出発しました。かみね動物公園の見学やシビックセンターでの体験を通して,友達との交流を深め,遠足の楽しさを味わってきてほしいです。

給食の食材準備のお手伝いをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7日の1校時に,2年生全員で今日の給食の食材であるとうもろこしの皮むき体験をしました。栄養士の先生から生産者の思いや作業の手順についての説明を聞いたあと,
とうもろこし一本一本を丁寧に皮むきしました。

学区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で学区探検に行き、市毛小学区のすてきなものを探してきました。お天気にも恵まれ、津田グラウンドに向かって歩きながら様々な発見をすることができました。津田グラウンドでは鬼ごっこをしたり四つ葉のクローバーを探したりと楽しく過ごしました。

学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての学年朝会。2年1組の企画・進行でバナナ鬼を楽しみました。

光のプレゼント

 図工の「ひかりのプレゼント」では、卵パックやペットボトルなどの透明のものに、色をつけたり色セロハンを貼ったりして作品を作りました。工夫をこらして作った作品を太陽にかざし、きれいな光の色をみんなで楽しみました。すてきな「ひかりのプレゼント」ができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!

画像1 画像1
 先週から運動会の練習が始まっています。今日は団体種目の競技を初めて行いました。2人で力を合わせてカゴに入ったボールを運びます。落とさないで上手に仲間につなげるかな?

正しく持てるかな?

画像1 画像1
 5月6日の給食の時間に、栄養士の車田先生からお箸の持ち方を教えていただきました。先生の大きなお箸のお手本を見ながら正しい持ち方の確認!上手にできたかな?
 正しい持ち方の写真をいただいたので、これからも給食の時間に毎日確認しようと思います。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、交通安全教室を行いました。車についての3つの「ない」(急には止まれない、車からは見えない、タイヤが危ない)を、体験を通して学習しました。横断歩道の渡り方や、不審者に遭遇した時の対応についても教わりました。今後の登下校に生かしていけるよう継続して指導していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 6年生を送る会
クラブ・部活動
2/24 クラブ活動