野菜チャレンジウィーク

給食委員会による、野菜チャレンジウィーク。低学年の部1位は、1年2組!給食が大好きで、おかわりは、いつも行列ができるほどです。今は、黙食なので、みんなでお話しながら食べることはできませんが、地元の食材を使って、調理員さんたちが心を込めて作ってくれる給食をよく味わってくださいね。おいしい給食をこれからももりもり食べて元気いっぱい生活しましょう。
画像1 画像1

第1学年親子ふれあい活動

10日(木)に第1学年の親子ふれあい活動を行いました。講師の先生をお招きして、親子ヨガを楽しみました。子どもたちは、「早く5時間目にならないかな。」と朝から待ちきれない様子。おうちの人と一緒に身体を動かし、みんな笑顔いっぱいでとても嬉しそうでした。木のポーズ、舟のポーズをぜひおうちでもやってみてくださいね♪
学年委員の皆様をはじめ、参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうごさまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモほりをしました

27日に1年生が、生活科の学習でサツマイモほりをしました。植えたときは、ほうれん草みたいだったのにね!!と、大きく育ったサツマイモを見て大喜び。いもを傷つけないように、丁寧に一生懸命掘っている児童もいました。おうちに帰って、スイートポテトを作りたいな。大学いもがおいしいよ。家族と一緒に食べたい。と、お土産を嬉しそうに持って帰った子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

構成的グループエンカウンター

塙先生をお招きして1年生が構成的グループエンカウンターを楽しみました。まず最初は「じゃんけん王様」王様になりたくて、みんな前のめりで大盛り上がりでした。次は、「質問じゃんけん」じゃんけんで勝った人が負けた人に質問をします。好きなくだもの。好きな勉強。好きな色。好きな給食。好きなゲーム。普段あまり話さない友達とも楽しくコミュニケーションがとれました。友達のことを色々知ることができ、とても楽しかったようです。「先生、またやりたい。」と子供たち。ぜひ、またやってみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生アクアワールド大洗遠足

天候にも恵まれ、1年生がアクアワールド大洗遠足に行ってきました。朝からドキドキわくわく興奮気味の子どもたち。朝の教室は、おやつとお弁当の話題で大盛り上がりでした。
イルカショーでは、アシカやイルカのジャンプに歓声をあげる子どもたち。目をキラキラさせていました。お弁当の時間に使う予定だったレジャーシートも大活躍。しっかり広げて準備万端。最前列の子どもたちは、たくさん水しぶきを浴び、忘れられない思い出になったかな?
ショーが終わると、子どもたちは、お腹ペコペコ。お弁当の時間の嬉しそうな子どもたちの顔。愛情いっぱいのお弁当に大満足の様子でした。
午後のグループ活動では、友達と一緒にペンギンやサメを見て楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

花が咲きました

1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。朝、教室にやってくるみんなを「おはよう!」と待っているかのようです。明日は何色の花が咲いているかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての外国語

今日は、1年生の外国語「えいごであいさつをしよう!」の授業がありました。ラケル先生との初めての授業に1年生は、目をキラキラさせていました。市毛小学校の子どもたちは、ラケル先生が大好きです。次の授業もお楽しみに♪
画像1 画像1

サツマイモの苗植え

1年生の生活科の学習で、サツマイモを育てます。今日は、みんなで苗植えをしました。苗をななめに植えることを意識して植えました。どんなおいもになるかな?楽しみです。
画像1 画像1

歯科検診がありました。

今日は、低学年の歯科検診がありました。きちんと静かに待って検診を受けていました。感染症対策のため、今は給食後の歯みがきタイムがありません。朝晩、しっかり歯をみがくようにしましょう。また、みがき残しがあるので、時々仕上げみがきをしてあげてください。
後日、結果をお知らせします。受診が必要な場合は、早めの受診をよろしくお願いします。
画像1 画像1

学校たんけん

今日は、2年生と1年生の学校たんけんがありました。2年生がコースを考え、1年生をしっかり案内していました。さすが、2年生。もうすっかりお兄さんお姉さんです。次は1年生だけのたんけんです。迷子にならずたんけんできるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

もうすぐ運動会。子どもたちは、一生懸命練習に励んでいます。1年生は玉入れをします。赤組も青組も黄色組もがんばれ!!
画像1 画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。6年生が用意してくれた花の
アーチをくぐった1年生は、「お花のトンネルがきれいだった!」と大喜び。2年生からは、メダルとプレゼントをもらいました。小学校の生活に少しずつ慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出てきました!

朝、教室の外を見てみると、アサガオの芽がぴょこんと顔を出していました。今日は雨だからお水やりはしなくていいね、と子どもたち。月曜日のアサガオはどうなっているでしょう。楽しみだね!
画像1 画像1

交通安全教室

交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方など、教えていただきました。「自分の命は、自分で守る。」これからも、交通安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1

アサガオの種をまきました。

1年生の生活科の学習で、アサガオの種をまきました。「なにいろのはながさくかな。」「はやくめがでないかな。」「いっぱいみずをあげたよ!」とみんなわくわくしていました。さあ、だれのアサガオが芽を出すかな?楽しみですね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日(1〜5年)
3/24 修了式
3/25 年度末・年度始休業日(〜4/5)
その他
3/21 春分の日