スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。情報モラルを高め、明日からの夏休みを有意義に過ごせるように真剣に聞いていました。

居住地交流

画像1 画像1
2学年で水戸特別支援学校の生徒との居住地交流が行われました。今日は理科の授業で光合成でCO2が発生するのかを確かめる実験を行いました。短い時間でしたが、声を掛け合いながら交流することができました。

科学の甲子園予選を行いました。

画像1 画像1
本日は科学の甲子園の予選がありました。難しい問題ばかりでしたが、悩みながらも頑張って取り組む姿がみられました。夏休み明けには前期末テストもあります。計画的に学習をして、充実した夏にしましょう。

給食ワンポイント指導が行われました

画像1 画像1
 今日の給食の時間に「給食ワンポイント指導」が行われました。今回は「給食室の中がどうなっているか、給食ができるまでどんな作業が必要になるのか」について、動画を交えて紹介されました。
 給食室では、毎日衛生面に細心の注意を払いながら、たくさんのメニューを作ってくださっています。これからも、給食でお世話になっている方々に感謝の気持ちをもって給食をいただきたいですね。

実力テストがありました。

画像1 画像1
 本日は実力テストがありました。
 3年生にとって受験を見据えたテスト。皆、真剣な面持ちでした。
 休み時間には、友達同士で問題の話をして振り返りをしていました。
 テスト後「先生、できたよ!」と報告しに来てくれた生徒には、やりきった笑顔が見られました。

保育実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)に、2年1組の生徒たちが保育園を訪問し、保育実習を行いました。2歳から5歳までの保育園児の安全を気遣いながら一緒に遊んだり、本を読んだりしながら、体験を通して幼児への理解を深めました。お兄さん、お姉さんとして、とても優しい表情で園児たちと関わる姿が印象的でした。

総体に向けて壮行会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(木)の6校時に、総体壮行会を実施しました。運動部の生徒は、各部活動ごとにステージに上がり、総体に向けての意気込みを発表しました。また、文化部の生徒たちから、手作りの横断幕や、エールでの応援を受け、士気を高めました。来週月曜日から、いよいよ総体が始まります。気持ちを強くもって大会に挑み、勝利できるよう応援しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 三者面談(3学年)
7/30 三者面談(1、3年)
2年職場体験
7/31 三者面談(1、3年)
2年職場体験
8/1 2年職場体験
三者面談(1、3年)
8/2 三者面談(3学年)