サツキが見頃です

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎前の舗装の部分とグラウンドの境にサツキの植込みがあります。
今、そのサツキがたくさんの花を咲かせています。

スラッピージョー

画像1 画像1
 スラッピージョーとは、アメリカのアイオワ州 が発祥のサンドイッチの一種です。パンにミートソースのような具材を挟んだグルメで、アメリカでは子供を中心に人気のあるメニューです。材料には、ひき肉や玉ねぎ、トマトソースやケチャップなどが使われてます。                                  「スラッピー」とは、英語で「だらしない」という意味があります。ミートソースがたっぷり詰まったこの料理は、食べた時に具材がパンからこぼれ、口元が汚れることから、この名前がつきました。「ジョー」は、この料理を作った人の名前だそうです。今日は、スラッピージョーを食パンに上手に挟んで食べましょう。また、こふきいもと一緒に食べてもおいしいですよ。

第1回学校運営協議会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(木)に第1回学校運営協議会を実施しました。
協議の中で、学校の困りごととして、児童昇降口付近の老木の枝について相談したところ、運営委員の一人である砂押様が、その場で自身の会社に連絡を取ってくださいました。高所作業車等を手配し、朽ちかけた枝を伐採してくださいました。
地域の方に支えられていることを改めて実感しました。

運営協議会委員の皆様、そして砂押園芸の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は年に2回しか登場しないソフトめんです。
運動会の予行練習をがんばった後の給食が、ソフトめんとドーナツで、とてもうれしそうに食べていました。

すぎのこお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、令和5年度のすぎのこお話会が始まりました。朝、絵本を読んでいただき、子どもたちは笑顔で1日をスタートさせていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが大好き「あげぱん」です。
八十八夜にちなみ、お茶の葉を粉にした「抹茶 」をきなこに混ぜ、揚げパンにまぶしました。

八十八夜は、立春(2月4日)から数えて88日目のことで、この日に新茶を飲むと、病気 にならないと言われています。お茶には病気の予防に効果があるカテキン、血管や皮ふの健康を保つビタミンC が多く含まれており、日本だけでなく、世界的にも注目されています。

給食

画像1 画像1
スパゲッティはイタリア料理で使われるめん類であるパスタの一種です。断面が円形で、細長いものをいいます。
 スパゲッティということばはイタリア語で「ひも」を意味します。イタリアでは太さによって呼び方が変わります。直径1.9ミリから2ミリぐらいのものをよびますが、日本では断面が円形で細長い物を太さにかかわらずスパゲッティと呼んでいます。
 今日は日本で生まれしょうゆを使った「和風スパゲッティ」でした。

この花をご存じですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
写真のように、正門前の小さな花壇に黄色い花が、正門を入ると右側の花壇に白い花が咲いています。
この黄色い花は「アイリス」、白い花は「カスミソウ」です。アイリスの花言葉は「希望」「知恵」、カスミソウの花言葉は「幸福」「親切」です。皆さんの希望が叶い、幸せが訪れるとよいですね。正門付近を通るときには是非見ていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新1年生クラス発表10:00