ネモフィラ咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎前の大望像の両脇の花壇にネモフィラが植えてあります。そのネモフィラが一輪だけですが花を咲かせました。

ひなまつりこんだて

画像1 画像1
3月3日はひなまつりです。
こどもたちの健やかな成長を願って、今日の給食は五目ちらしと、ひなあられ、鰆のてりやきが出ました。


佐野の和を推進する会 音楽芸能発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(日) 佐野コミュニティーセンターにおいて音楽芸能発表会が行われました。高野小学校からはダンスクラブとリズム・バトンクラブの6年生が参加し、演技を披露しました。
会場からは大きな拍手をいただきました。

梅が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
すぎの子観察園にある白梅が満開です。
授業参観等で学校においでの際には、ぜひご覧になってください

余談ですが、かつては隣に紅梅もあったということを地域の方から教えていただきました。

今日の給食は?

画像1 画像1
児童の皆さんは雪のため、10時登校ですが、調理員さんは朝から給食の準備で大忙しです。今日は「こふきいも」がでますが、じゃがいもを60キロ使います。じゃがいもを洗って、皮をむき、芽をとって、カットしてゆでて作ります。簡単そうですが、じゃがいもの量がとても多いので大変なメニューです。おいしく食べてくれるといいな。

節分献立

画像1 画像1
明日は節分です。それにちなんで今日はふく豆と、いわしが給食に出ました。
健康としあわせを願って食べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食には、みんなが大好きな「あげぱん」がでました。学校給食週間も今日で終わりです。給食に関わってくれる人たちに感謝の心をもちながら給食を食べることはできたかな?

春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員の丸島さんや園芸委員が整備している校舎前やフラワーロードの花壇に、スイセンやビオラなどが咲いています。少しずつ春が近づいてきています。

おいしかったよ

画像1 画像1
 本日の給食にミルメークが出ました。
 1年生も上手にストローの穴からミルメークを注ぎ入れ、おいしそうに飲んでいました。

給食委員会

画像1 画像1
給食委員会では毎月、茨城をたべよう献立の日に各教室へ行き、茨城県産の食材の紹介などをしています。
また、明日24日から30日までは学校給食週間です。給食委員を中心に、もぐもぐ調べや、クラスごとの好きな給食ランキングを放送したりします。

図書ボランティアさんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
高野小学校では、図書ボランティアの皆さんが図書の入れ替えや図書室の掲示、新刊の紹介、本の修復など、児童が使いやすい図書室になるように整備をしてくださっています。

図書ボランティアさん いつもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンパン、牛乳、鶏肉の香草焼き、レモンドレッシングサラダ、マセドアンスープです。今日はとっても寒いですが、スープが温かくてぽかぽかになれましたね。

大谷選手のグローブが届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
高野小にも大谷選手のグローブが届きました!
大切に活用させていただきます。

頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、気温が低く寒い一日でした。清掃の時間、水はとても冷たかったのですが、2年生の子どもたちはしっかりと雑巾を絞り、一生懸命に廊下を拭いていました。他の学年も、清掃の分担箇所を責任をもってきれいにしていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
牛乳
からし和え
肉じゃが

です。減塩献立になっています。
年が明けてから最初の給食、美味しくいただきました。

始業式

画像1 画像1
学校に元気な声が戻ってきました。
始業式では2、4、6年生の代表児童が後期後半の目標をしっかりと発表しました。
令和5年度も残り3か月。みんなで協力して充実した後期後半にしましょう。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は冬休み前最後のロング昼休みでした。
学年ごとに割り振られたエリアで、縄跳びや鬼ごっこ、ゲームなどで楽しみました。

昼休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より遅く、校庭の木々が色づき、フラワーロードには、黄色い銀杏の葉が降り積もっています。休み時間には「すぎのこ観察園」で、たくさんの子どもたちが持久走大会でもらった縄を使って遊んでいます。昨年新しくしたジャンプ台が大人気です。 

文化の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(日)には前渡コミュニティセンターで「前渡ふるさとまつり」が、11月17日(土)、18日(日)には佐野コミュニティセンターで「佐野地区文化祭」が行われ、地域の皆様の作品とともに本校児童の作品も展示されました。外では食べ物の販売が行われ、コロナ前の活気が戻ってきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、マカロニグラタン、コーンサラダ、カレースープです。肌寒い天気なので、スープが温かく、おいしくいただけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31