調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。いためる、ゆでる勉強です。一生懸命つくれました。

4年生理科

画像1 画像1
筋肉について勉強しています。
腕の筋肉はどこにどんなふうについているか分かったかな??

市教育委員会による計画訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
市の教育委員会の指導主事の先生方による計画訪問がありました。
本日いただいたご指導を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

勝田三中職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(水)、2日(木)の二日間、勝田第三中学校の2年生6名が職場体験に来てくれました。1年1組と2組に3名ずつ入り、授業のお手伝いをしたり、休み時間に子どもたちと遊んだりしました。1年生は、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に過ごすことが出来て、とても嬉しそうでした。

2年生生活科学区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学区探検をしてきました。
写真は高野郵便局と砂押園芸での一枚です。
ボランティアで来てくださった保護者の方、見学させていただいた事業所の方、ご協力ありがとうございました。

校内陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(木)に6学年の校内陸上記録会が行われます。
6年生は少しでも自分の記録を伸ばそうと一生懸命に練習しています。
当日は、保護者の皆様による参観が可能ですので、ぜひ応援にいらしてください。

6年生親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が親子で卒業式のコサージュを作成しました。
動画をみながら組み立てています。
思い出に残るコサージュができそうです。

4年 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(月)5、6時間目に点字体験を行いました。点字の先生に教えていただきながら、五十音や自分の名前を打ちました。自分で打った点字を見てとてもうれしそうでした。

5年生稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が鎌で稲刈りをしました。
みんな稲を手にもって嬉しそうです。
おいしいごはんが食べられるかな。

電子顕微鏡を活用した授業【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生で電子顕微鏡を活用した授業を行いました。
 ありを電子顕微鏡で観察し、複眼の様子を見たり、朝顔の花粉を見たりしました。
 子どもたちは、この学習を通して、電子顕微鏡の存在が自分たちの生活を豊かにしていることに気がつきました。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組に、先週の月曜日から実習生が来ています。今日は、国語の授業をおこなっていました。

4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
サイエンスサポーターの藤井先生から、空気の温度と体積について学びました。ペットボトルを使って実際に実験をしています。楽しく学ぶことができました。

5年生体育

画像1 画像1
新聞紙を使って、投てきの練習をしました。
きれいなフォームを意識して投げています。

とうもろこし皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうもろこしの生産者の方を講師にお招きし、第2学年でとうもろこしの皮むき体験を行いました。
 講師の先生からとうもろこしについてのお話をいただいた後で、肌触りや匂いなどを感じながら、採れたてのとうもろこしの皮をむきました。
児童がむいたとうもろこしは、給食で提供されます。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組の教室で算数の授業研究を行いました。放課後に、各研究部で授業内容について振り返りをしました。協議した内容は、今後の授業にいかしていきます。

2年生パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で作った海の生き物を、画面の海で泳がせました。
かわいい生き物がたくさんできました。

3年生 和太鼓体験

画像1 画像1
 本日、3年3組・4組が2時間にわたり和太鼓の演奏を体験しました。講師の先生方の熱心なご指導のもと、子どもたちも一生懸命に練習しました。2時間目の後半には、体育館に力強い太鼓の音が響いていました。
 明日は、1組・2組が体験します。

1年生 楽しいシャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生4クラスが、すぎの子観察園で生活科の学習を行いました。
学習内容は、シャボン玉遊びです。
曲がるストローの先を液にひたして空気を吹き込むと
大小様々なきれいなシャボン玉が生まれました。
ほどよく風が吹く中、思い思いにシャボン玉遊びを楽しみました。
また、紙を剥がして骨だけになったうちわや、
小さく切った段ボール、金属製のハンガーなどを使って、
ダイナミックでおもしろいシャボン玉作りにも挑戦しました。
「はじめはうまくいかなかったけれど、やさしく静かに息を吹き入れたらきれいなシャボン玉ができたよ。」など、子どもたちは、活動を通して気づいたことがたくさんあったようです。

4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が植物の成長の条件について学習しています。
インゲンマメを日光や肥料などの条件を変えて実験していました。

小学生歯みがき大会

画像1 画像1
今年度も5年生で小学生歯みがき大会に参加しました。
虫歯だけでなく、歯肉炎などの歯周病にならないように、
歯ブラシや歯間ブラシの正しい使い方を意識しながら、
丁寧に歯をみがいてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 清潔調べ       2年生親子学習会
12/7 すぎのこお話会2年        自転車パトちゃん2年1組     
12/8 通学班長会議       英語アセスメントテスト6年
12/11 保幼小交流(たかば保育園)