2年生・4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は黒板に貼ってあったフルーツはなんだったかな??ゲームをしています。
みんな夢中で楽しそうです。

4年生は、モニターに英語で流れているニュースを集中してリスニングしています。
「さて今どこの国の話をしていたでしょうか??」
先生の質問も英語で、子どもたちも英語で答えています。
発音がきれいですね!

何を発見できたかな?

画像1 画像1
今日は,2年生の生活科で校外学習を行いました。地域の様子を調べる「町たんけん」です。学年を4つのグループに分けて,それぞれ違うコースを探検しました。高野小学区は,さつまいも畑や田んぼ,木が生い茂る神社など緑豊かな所もあれば,自動車がビュンビュン通る大きな道路,コンビニエンスストア,スーパーなど多くの人が行き交う都会的な面もあります。2年生の子どもたちは,知っているようで知らなかった自分の住むまちについて新たな発見をしてきたようです。



1年生「がっこうとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を歩き、興味があるものやそこにいる人について調べました。手作りカメラでいろいろな場所を撮影しました。

予行練習は延期です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、予定されていました予行練習ですが
グランドの状態が悪いため、明日に延期となりました。
そんな中、1年生が初めてポンポンを持っての練習をしました。
可愛いので、楽しみにしていてください!!

雨の日の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まで残り5日。雨ですが,どの学年も体育館で一生懸命に練習しています。お天気に恵まれますように。

すくすく育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が野菜の苗植えを行いました。
生活科「花ややさいをそだてよう」の学習です。

なす,きゅうり,ピーマン。
自分で選んだ苗を,みんな大事そうに持ってきました。
中でも人気だったのは,ミニトマト。
「甘いミニトマトができるんだよ。」
「家族で食べるんだ!楽しみだなぁ。」
期待でいっぱいの明るい声が,あちこちの教室から聞こえてきました。

そして,なんと『種から育てた苗』を持ってきた子がいました!。
市販の苗と比べると,大きさはだいぶ小ぶりですが
立派で元気そうな苗です。

みんな,水やりを忘れず一生懸命にお世話していこうね。
すくすく,大きく育ちますように。





運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目に4年生が運動会のダンスの練習をしていました。ダンスは昨年と同じ「パプリカ」ですが、バージョンアップをするそうです。楽しみですね。昼休みには、体育館にリレーの選手が集まって、チームの確認をしていました。

ひたちなか踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休の合間の1日は晴天に恵まれました。グランドでは、低学年の子どもたちが「ひたちなか踊り」の練習をしていました。先生のお手本を見ながら一生懸命に踊っていました。本番が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 ICTサポーター2年
3/15 図書館整備ボランティア
3/16 5時間授業
3/17 卒業式準備 12346年 13:25頃下校      5年 14:45頃下校