学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のいない静かな学校の様子です。2号館と4号館を繋ぐ通路もきれいになりました。業者の方の片付けもまもなく終了します。

オンライン授業(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週もオンライン授業がスタートしました。それぞれの先生がそれぞれ工夫をして授業を進めています。社会科の先生は,授業のポイントを板書して,その内容を資料を提示しながら説明しています。

オンライン授業その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からのオンライン授業を進めるにあたり,「どうすればうまくいくか」ということを夏休みから全職員で研修してきました。職員同士がアイディアを出し合い,できる限りの準備をしてきました。まだまだうまくいかないところもありますが,来週もよろしくお願いします。また,何かお困りごとがありましたら学校まで御相談ください。

オンライン授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽も美術も技術も順調に進んでいます。

オンライン授業その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調にスタートしました。

オンラインスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日からオンライン授業が始まります。まずはホームルームで今日の流れを確認しています。校長先生が入ってくれたクラスもありました。

夏休みの思い出〜関東中学柔道〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日〜9日 山梨県甲府市・小瀬スポーツ公園武道館

夏休みの思い出〜関東中学水泳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日〜9日 神奈川県横浜市・横浜国際プール

昨日今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の学校や学級の様子を教務主任が記録しました。

学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わずか50分という時間ですが,担任の先生にとっては貴重な50分です。明日からのオンライン授業やこれからの行事予定について丁寧に説明しています。

希望登校日2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
肌寒い朝の中,希望登校日の2日目に,生徒は元気に登校してきています。

校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送を通して校長先生からお話がありました。夏休み中の二中生の活躍について,これからの学校行事について,オンライン授業について,そして,コロナ禍の重苦しい雰囲気の中ではありますが,前を向いて頑張りましょうという話がありました。

希望登校日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時間にちょうど雨が降ってきてしまいましたが,元気に登校する生徒が多く見られました。先生方や友達との再会に笑顔が見られました。

準備できました

画像1 画像1 画像2 画像2
明日,明後日は希望登校日を分散登校で行いますが,担任の先生方は,黒板にメッセージを書いたり,プリント等をあらかじめ配付したりと準備にあたっています。不安の中でのスタートになりますが,生徒のみなさん,保護者のみなさん,そして我々職員で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2号館改修工事終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前から始まった2号館の改修工事が無事終わりました。廊下の床,天井,壁がきれいになったので,以前に比べてだいぶ明るくなった感じがします。

通学路の危険箇所について

画像1 画像1 画像2 画像2
通学路の危険箇所について,夏休み中に安全担当の職員が確認をしました。写真の場所は,国道6号線から入った狭い路地です。登下校中はもちろん休みの日も十分に注意するように学校でも声をかけていきたいと思います。

備品の整理

画像1 画像1 画像2 画像2
授業再開に向けて,授業で使用する備品の確認や整理をしています。写真の備品は,市内の閉校になった学校から譲り受けたものです。

休み明けに向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
教育メールやこのホームページでお知らせしたように,9月3日(金)よりオンラインで授業を行います。今,職員室では先生方がその準備を進めているところです。感染拡大が収束し,教室や昇降口に生徒の笑顔が戻って来る日を心待ちにしています。

休み明けに向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,保健室のエアコンの取替工事を行っています。一昨年度,各教室にエアコンが設置されましたが,保健室だけは以前に設置されたものをそのまま使用していました。

オンラインホームルーム3

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3の3がオンラインホームルームを行いました。オンラインホームルームには全校生徒667名のほとんどの生徒が元気に参加できました。先が見えない状況ですが,担任の先生方は,教室の準備等を進めているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/1 学年始休業日(〜5日)