年度末

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は令和4年度の最後の登校日になります。今年度も新型コロナウイルスに翻弄された1年でしたが、昨年度よりは学校が動き出すことができました。保護者の皆様には1年間たいへんお世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
週末の暖かさから一転、かなりの雪が降っております。そんな中ですが、生徒は集中して授業に取り組んでおります。今年度も残り3日。一日一日を大切にしていきたいと思います。

靴箱の仕切板

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の靴箱には2年生自らが作成した仕切板が使われています。彩りも鮮やかな個性豊かな仕切板が並んでいます。

震度5弱

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへん大きな地震がありました。東日本大震災から11年、学校では耐震工事等が行われてきました。今回は昇降口の時計が落ちてしまったり、体育館の天井が外れたりという被害がありましたが、幸いなことに大きな被害はありませんでした。災害はいつやってくるか分からないことを改めて思い知らされた昨晩の地震でした。

部室棟

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、樹木伐採をしてくれた業者さんにお願いして、部室棟の屋根にのっていたボールをおろしてもらいました。バレー、サッカー、テニス、卓球などなどいろいろなボールが21球ものっていました。

不審者対応の避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか警察署のスクールサポーターの方を講師に招いて、不審者対応の避難訓練を実施しました。もし不審者に遭遇したらどう対応するのか、具体的な場面を想定しながらご指導をいただきました。

武道館(柔剣道場)改修工事も終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
武道館の改修工事も終わりました。緑色の屋根にクリーム色の壁に塗り替えられました。

樹木伐採が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の樹木を7本伐採しました。テニスコートからソフトボールのバックネットにかけてのフェンス側はかなり明るくなりました。

オンライン配信しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業式は感染拡大防止のため、在校生の参加を見合わせたため、自宅でオンライン配信を視聴しました。

前日の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
前日の学級活動が行われました。教員にとって、義務教育最終学年である中学3年生を担任し、次のステージに送り出すことは特別なことです。

樹木伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
テニスコート付近の樹木を伐採しています。長い間、学校に潤いを与えてくれた樹木も、少し疲れてきているものもあり、危険防止のために毎年何本か伐採しています。フェンスが新しくなったことと合わせて、テニスコートがますます明るくなります。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行を行いました。これまでの練習の成果もあり、大きなトラブルもありませんでしたので、当日も立派な卒業式になると思います。当日は好天の予報ですが、体育館はかなり冷え込みますので防寒対策をされてご臨席ください。

1、2年生より3年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の昇降口に、2年生の新旧生徒会役員よりメッセージボードが掲示されました。また、昨日は3年生を送る会をオンライン配信で行いました。1、2年生の3年生に対する感謝の思いが十分に伝わってくる送る会でした。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は毎日卒業式の練習に取り組んでいます。緊張感の中にも笑顔が見られる温かい雰囲気で取り組んでいます。

2号館工事が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
相談室や資料室のドアも新しくなりました。工事が終わり全体的に明るい雰囲気になりました。まだ武道館(柔剣道場)と4号館の工事は続いていますが、こちらもまもなく完了する予定です。

3年生が戻ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日より分散登校、リモート授業を行ってきた3年生ですが、今日から通常登校になりました。今日は県立高校の特色選抜試験が行われているため、全員が揃うのは来週の月曜日になります。今日から卒業式の練習が始まります。

学校では…

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの卒業式の練習に向けて、3年生の先生方が準備を進めています。勝田二中で過ごす時間も少なくなってきました。一日一日が充実した日になることを願っております。

県立高校学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学力検査当日です。受検される3年生のみなさん、これまでの自分の頑張りを信じて臨んできてください。

学力検査前日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が分散登校、リモート授業をしていた間に、1、2年生が卒業を祝うメッセージを作成し3年生の廊下に掲示してくれました。後輩たちも応援してくれています。無事に入試を終えて学校に戻ってきてください。

学力検査前日その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間ぶりに3年生がそろいました。明日は県立高校の学力検査になります。担任の先生からは注意事項だけではなく、最後まであきらめないようにという激励の言葉がありました。まずは時間内に会場に入り、机にすわりましょう。そして家族や先生などたくさんの人の応援に感謝し学力検査に臨んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末・学年始休業日(〜4月5日)
その他
3/23 給食最終日