速報 中央地区駅伝競走大会男子の部 第21位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時30分にスタートした男子の部は第21位でした。

中央地区駅伝競走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13位までが県大会出場でしたので,あと一歩のところでした。13位の学校とは30m程度の差でした。悔しい結果ではありますが,選手はよく頑張りました。

速報 中央地区駅伝競走大会女子の部 第14位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時15分にスタートした女子の部は第14位でした。

中央地区駅伝競走大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2
中央地区駅伝競走大会に向けて選手が出発しました。感染予防のため活動停止期間があり,思うような練習はできませんでしたが,勝田二中の代表として頑張ってくれると思います。校長先生を始め多くの先生方に見送られて出発しました。

合唱祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の練習に熱が入ってきました。音楽の授業だけではなく,学級活動の時間に担任の先生と練習を進めたり,自分たちで話し合って課題を解決したり,合唱を通して学級は大きく成長していきます。修学旅行,校外学習,宿泊学習や新人戦,定期テスト等をはさんでの合唱祭ですが,ここからの成長が楽しみです。

保健体育科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より3年間,学校体育研究推進校の指定を受け,体育の授業研究を進めています。今日は筑波大学の先生に授業を参観していただきアドバイスをいただきました。技能や体力の向上はもちろん,生涯にわたってスポーツに親しめる生徒の育成に努めていきたいと思います。

生徒会によるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会によるあいさつ運動が行われています。秋晴れの気持ちの良い朝の中,生徒会役員のさわやかな声が正門付近に響き渡っていました。

合唱祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
延期した合唱祭の実行委員会が開かれ,演奏順が決まりました。学校が再開して2週間,やっと校内のあちこちから歌声が聞こえるようになりました。

図書室,閲覧室

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月2回,図書館司書教諭補助の先生が来られて,図書室や閲覧室の整備をしてくれます。あまり広いとは言えない図書室や閲覧室ですが,魅力的な書籍が並んでいます。今後さらに使い勝手の良い図書室になるように工夫していきたいと思います。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に2年生が宿泊学習に向けて学年集会を行いました。感染対策を徹底し,安全安心に実施できるように準備を進めていきたいと思います。

学年主任から

画像1 画像1 画像2 画像2
以前にも紹介しましたが,校内には学年掲示板が3ヶ所あります。そこには次の日の予定だけではなく,学年主任からのメッセージが書かれています。今日の1年生の掲示板には「凡事徹底」,2年生の掲示板には「清掃にしっかり取り組もう」という言葉がありました。後期がスタートした今だからこそ,生徒に伝えたいメッセージだと思います。

オンライン始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期終業式に続いて後期始業式もオンラインで実施しました。今回は1年生は各教室で大型モニターを通して,2年生は各自タブレットを通して,3年生は体育館でスクリーンを通してと配信の仕方を変えて実施しました。校長先生の式辞の中に「あいさつのできる学校」という話がありました。マスク生活の中ではありますが,あいさつは大切にしたいところです。

オンライン終業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送室から各担任の先生のタブレットに配信し,さらにそこから生徒のタブレットに配信するという形でした。初めての試みでしたが,たいへん緊張感のある終業式になりました。校長先生からは,「ICT機器の活用にあたっては守らなければならないルールがあります。生徒のみなさんにはそのルールをしっかりと守って欲しい。」というお話がありました。

オンライン終業式その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての試みでしたが,オンラインで終業式を実施しました。放送室から各教室に配信する形で実施しましたが,大きなトラブルもなく実施することができました。

校歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍の学校では,学校行事や集会活動が中止や代替されるため,全校生徒で校歌を歌う機会がほとんどなくなってしまいました。「たたえてはげむ」「おおしくすすむ」「まなびにつとむ」と,校歌には本校の目指す姿が唱われています。校歌の精神を忘れないようにしたいと思います。

掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校再開から5日,前期終了まで3日。徐々にではありますがいつもの日常が戻ってきているように感じます。各学年の昇降口には様々なお知らせが掲示されています。まだまだ先行きは不透明ではありますが,生徒には目標と見通しを持って生活してもらいたいという願いを込めて掲示しています。

高架水槽の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
勝田二中には1号館と2号館の屋上に高架水槽が設置されています。今日はその高架水槽の清掃を行っています。

3年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
延期していた実力テストを実施しています。金曜日に私立高校説明会がありましたので,目標や見通しをもって受験している様子が伝わってきます。

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの中,今週がスタートしました。今週,来週は前後期の切り替えの週になります。

私立高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
私立高校説明会を開催しました。説明をいただいた私立高校の先生,保護者の皆様には,台風接近の悪天候の中,御来校いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末・学年始休業日(〜4月5日)
その他
3/21 春分の日
3/23 給食最終日