生命の安全教育

 保健の先生が、「生命の安全教育」を行いました。1 自分だけの大切なところ 2自分と他の人を守るためのルール、3 自分と他の人の距離を守ろう 4 SNSを使うときに気をつけること の柱で話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。発達段階に合わせた、生命の安全教育を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級づくり

 5年生で教育研究所の先生をお招きして、「話をよく聞いて、協力して絵を仕上げよう」という目標のもと、グループ学習が行われました。
 グループで、「絵を見て特徴を伝える人」「話を聞いて、絵を再現する人」に役割分担をして、廊下に貼ってある絵をグループで再現します。子どもたちは、夢中になって、絵の特徴を伝えたり、描いたりしました。伝えることの難しさを感じながらも、協力してグループで絵を再現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生読み聞かせ

 今日は、5年生の保護者による読み聞かせがありました。「おもいのたけ」と「ともだちや」の本を感情豊かに読んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5年生

 5年生は、徒競走「ダッシュル-DASHLE-」と団体種目「栄光のカッケー橋」です。どの種目にも全力投球で頑張りました。団体種目では、クラスの皆で一丸となって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品

 5年生のクロッキーの作品です。思い思いの手の形をよく見て、じっくり描いた様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生外国語

 5年生が英語で「あなたの好きな○○は何ですか」と尋ね合う学習をしました。
 好きな色、スポーツ、動物などを英語で聞いてビンゴするゲームに意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいAETの先生と英語の学習

 今年新しく赴任した、AETのケンジー先生と、自己紹介の学習をしました。また、今年度は、高学年に、英語の専科の先生が入って、授業を行っています。
 My name 〜 から始まって、I like 〜 をペアになって練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31