生命の安全教育
保健の先生が、「生命の安全教育」を行いました。1 自分だけの大切なところ 2自分と他の人を守るためのルール、3 自分と他の人の距離を守ろう 4 SNSを使うときに気をつけること の柱で話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。発達段階に合わせた、生命の安全教育を行っています。
学級づくり
5年生で教育研究所の先生をお招きして、「話をよく聞いて、協力して絵を仕上げよう」という目標のもと、グループ学習が行われました。
グループで、「絵を見て特徴を伝える人」「話を聞いて、絵を再現する人」に役割分担をして、廊下に貼ってある絵をグループで再現します。子どもたちは、夢中になって、絵の特徴を伝えたり、描いたりしました。伝えることの難しさを感じながらも、協力してグループで絵を再現しました。 5年生読み聞かせ
今日は、5年生の保護者による読み聞かせがありました。「おもいのたけ」と「ともだちや」の本を感情豊かに読んでくださいました。ありがとうございました。
運動会5年生
5年生は、徒競走「ダッシュル-DASHLE-」と団体種目「栄光のカッケー橋」です。どの種目にも全力投球で頑張りました。団体種目では、クラスの皆で一丸となって取り組むことができました。
図工の作品
5年生のクロッキーの作品です。思い思いの手の形をよく見て、じっくり描いた様子が伝わってきます。
5年生外国語
5年生が英語で「あなたの好きな○○は何ですか」と尋ね合う学習をしました。
好きな色、スポーツ、動物などを英語で聞いてビンゴするゲームに意欲的に取り組みました。 新しいAETの先生と英語の学習
今年新しく赴任した、AETのケンジー先生と、自己紹介の学習をしました。また、今年度は、高学年に、英語の専科の先生が入って、授業を行っています。
My name 〜 から始まって、I like 〜 をペアになって練習しました。 |
|