学校紹介

ごあいさつ

本校は本年度開校77年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。校訓「豊かな人間性 たくましい自立 磨かれた知性」のもと、多くの卒業生を輩出しています。本年度は670名の生徒が学んでおり、生徒たちは、保護者の方や地域の方に温かく見守られ、情熱を持ち、今を大事に、思いやりの気持ちをもって学校生活を送っています。
 数年前までは5年、10年単位で社会全体が変化していましたが、昨今では1年単位で加速度的に大きく変化する時代となりました。学校の大きな役割は、これからの時代をたくましく生き抜く生徒たちに、持続可能な社会の担い手として多様な社会の変化に柔軟に対応できる力や、自信をもって自分の人生を切り拓き、よりよい社会を創り出していくために必要な力を育成することであると考えます。
 「教師が教える」授業から、「子供が学ぶ」授業への転換を図り、他者と対話、協働しながら、「自己決定」する場を様々な教育活動の中で設定し、生徒の自立を促すとともに、教育活動を検証、改善し、生徒目線に立った教育活動の実現を図るよう努力してまいります。
 また、どのような時でも、「自分も、他の人も大切にする」ことはとても大切なことだと思います。「自分を大切にする」ためには、苦難や困難、誘惑に負けない意志の強さと、失敗や間違いをしてしまった時には素直に受け入れ、謝ったり改めたりできる柔らかさが必要です。「他の人も大切にする」ためには、共に生活をする人たちの喜びや悲しみ、不安や悩み、痛みなどに思いを馳せたり想像したりして、分かろうとする「思いやり」や「優しさ」が必要です。
 学校は、様々な人たちでつくる共同社会です。人との交流を通しての人間形成の場所でもあります。授業や生徒会活動、部活動、学校行事などで、たくさんの人と交流しながら、自分自身や他の人のよさを発見し、そして「自分も、他の人も大切に」しながら、立派な大人に成長してほしいと思います。
 教職員一同、保護者の皆様や地域の皆様とともに、生徒一人一人を大切にし、生徒たちが夢の実現に向けて心身ともに健康で健やかに成長できるよう、全力で支援してまいります。学校教育活動へのご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
                                     ひたちなか市立佐野中学校長  檜山 知之

学校教育目標
「豊かな心をもち たくましく 学びつづける 生徒の育成」

学校経営の重点
 1 生徒の可能性を引き出す学びの充実
 2 生徒目線での教育活動の実施検証改善
 3 生徒の自発的・自治的活動の充実
 4 地域とともにある学校づくりの推進

校訓

・豊かな人間性

・たくましい自立

・磨かれた知性

校歌

制定 昭和34年10月18日

塚本 勝義 作詞
岩井 清志 作曲

1.緑の沃野 風かおり
  朝の光 みちあふる
  学びの窓に 相集う
  わが同胞に 幸多し
  歌えよ若人 佐野の中学

2.野の果遠く 筑波嶺を
  望みて燃ゆる この理想
  きわむる真理 いや深く
  たどらん道は けわしとて
  努めよ若人 佐野の中学

3.新しき世を 拓くてふ
  使命は重く 大いなり
  国の誇りを 高く揚げ
  世界の友と 手をとらん
  起てよ若人 佐野の中学

生徒数

本校は,生徒数670名・24学級(特別支援学級4学級を含む)の大規模の学校です。
全校生徒は,このスケールを生かした活気あふれる学校生活を送っています。

令和5年11月27日現在

学年 学級数
第1学年 107 119 226
第2学年 121 110 231
第3学年 111 102 213
特別支援 (11) (11) (22)
合計 24 339 331 670