1年生 いのちの授業がありました。
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
授業の様子
本日、1年生は、学校医の先生による「いのちの授業」を行いました。苦しみというものは、けがや病気による体の苦しみだけでなく、不安や悩みなどの心の苦しみもあることを学びました。また、苦しみの感じ方は人それぞれ違うことも知りました。苦しみを一人で抱え込まず、家族や友達、先生など信頼できる人に相談することが大切だと感じました。「折れない心」とは苦しまない心ではなく、困難があっても周りの人の力を借りながら立ち直れる心だと学びました。これからは人とのつながりを大切にしながら、折れない心を育てていきたいと思います。