どんな説明をしたらいいかな?(2年)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
その他
6月22日(月)2年生の算数の時間です。7階建てで、各階に10室あるマンションの一室306号室を、どんな風に説明するか、考えています。「これでいいかな?」先生や学生ボランティアの先生にどんどん相談して、自分の説明を考えました。「406号室の真下」「105号室よりも2階上で、1つ右」…いろいろな説明の仕方が見つかりました。答えが一つではない問題は、おもしろいですね。みんな熱心に取り組んでいました。