ひたちなか市立堀口小学校
1年生の国語の学習の様子を参観した後、高学年の教室へ行くと、同じく「国語」の学習をしていました。高学年になると、学習内容に、より深まりが出てくることを改めて感じました。6年生は単元「笑うから楽しい」で「筆者の主張や意図を捉えて、自分の考えを発表しよう」という学習でした。5年生は単元「見立てる」で「文章の趣旨を捉え、自分の考えを発表しよう」という学習をしていました。