4年生 図工「初めてののこぎり」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
その他
図工の学習で、初めてのこぎりを使いました。子供たちは安全な使い方を確認した後、木材をしっかり押さえながら慎重に作業を進めました。
最初は思うように切れず苦戦する様子も見られましたが、何度も挑戦するうちに、のこぎりをまっすぐ動かすコツをつかみ、少しずつ上手に切れるようになりました。
友達と教え合ったり、切れた時の達成感を味わったりしながら、ものづくりの楽しさを感じることができました。これからも道具を安全に使い、自分の思いを形にする活動に取り組んでいきます。